MEDIA マイナビバイト
マイナビバイトは、全国のアルバイト求人情報を掲載するアルバイト情報サイト。10代、20代の学生・フリーター層を中心に、主婦(夫)、正・契約・派遣社員など、幅広い世代にもリーチできるのが大きな特徴です。
またLINEバイトと提携していることから、マイナビバイト掲載と同時に、LINEバイトにも無料掲載。LINE応募機能を使って対応することも可能になっています。
またマイナビバイト公式アプリだけではなく、留学生版、高校生版、大学生版、短期版などの複数アプリを用意。主婦(夫)をターゲットとした「マイナビパート」というサテライトサイトがあるため、ユーザー属性によって最適化した利用ができる点も魅力の一つになっています。
マイナビバイト3つの特徴
・若手層をメインに、30代~50代までリーチ!
・登録者数9400万人のLINEへ無料求人掲載
・全国各地に拠点を展開!エリア採用に強い
若手層をメインに、30代~50代にもリーチ!
マイナビバイトのユーザーは10代、20代でボリュームゾーンを形成しており、学生・フリーター層に強いアルバイト情報サイトになっています。
一方30代~50代も3割以上を占めており、社会人、主婦(夫)層からの応募を見込むことが可能。マイナビバイトを利用して正社員募集を行う企業が一定数含まれていることからも分かるように、幅広い年齢層に対して効果的にアプローチすることができます。
(集計期間:2021年1月~12月 公式パンフレットより)
登録者数9400万人のLINEへ無料求人掲載
国内で圧倒的なユーザー数を誇るLINEと提携しており、マイナビバイト掲載と同時に、無料でLINEバイトへの自動転載されます。
LINEバイトでは、LINE上で応募者とのやり取り(求人の発見⇒応募⇒選考の決定)が可能。ユーザーがメッセージに気が付きやすく、採用側も「既読」を確認できるため、募集企業にとって大きなメリットがあります。簡単に、かつスピーディに採用活動を進めることができるでしょう。
全国各地に拠点を展開!エリア採用に強い
全国53拠点を展開するマイナビは、大都市圏だけではなくエリア採用を得意としています。
さらに提案だけではなく、取材、原稿制作、掲載中サポート、効果測定まで、応募だけで終わらせない本気の「採用」のためのサポートを受けることができます。
たとえば掲載中サポート中に、エリアを熟知した専任担当から、募集計画に対する進捗を確認してもらえ、状況に応じて無料で原稿修正できるのは、大きな魅力です。
※一部修正できない項目もございます。
マイナビバイト アルバイト・パートの掲載料金
マイナビバイトは、掲載時に定額料金が発生する「ADプラン」と、1原稿あたり500円の参画料+応募数に応じた料金が発生する「エントリープラン」が用意されています。
ADプランは、掲載順位や掲載ボリュームによって、「プレミアム」「スーパー」「スタンダードプラス」「スタンダード」「ライト」5段階でプランが分かれており、さらに勤務地域によって掲載料金が異なります。
しかし企業によっては、複数地域での募集するケースもあります。そこで掲載期間中にエリアや職種を自由に変更できる「フリープラン」も別途用意されています。
基本プラン(勤務地域によって掲載料金が異なる)の場合
(出典:公式パンフレットより)
フリープラン(全国共通価格)の場合
(出典:公式パンフレットより)
マイナビバイト 正社員の掲載料金
マイナビバイトでは、正社員を募集することが可能です。ただし1週間掲載で反響が見込める「アルバイト・パート募集」と違い、「正社員募集」の場合、採用に時間がかかることを見込み4週間掲載~となります。
また掲載料金もアルバイト募集と掲載利用料金が異なる点もご注意ください。
「通常プラン」+「AD(掲載定額制)」における4週間あたりの掲載料金は、アルバイト募集と比べて、若干落とした料金設定になっています。
逆に「エントリー(応募課金)」「フリープラン(勤務地:全国共通)」は、正社員募集の方が高く設定されています。
通常プラン(勤務地域によって掲載料金が異なる)の場合
(出典:公式パンフレットより)
フリープラン(全国共通価格)の場合
(出典:公式パンフレットより)
マイナビバイトのオプションの種類・料金
マイナビバイトの有料オプションを有効利用することで、求人広告の露出度が可能になります。
ただしオプションの中には、正社員プランに適用できないものもあるため、ご注意ください。
マイナビバイト
(出典:公式パンフレットより)
マイナビパート
マイナビパートは、主婦(夫)をターゲットとしたサテライトサイトです。
(出典:公式パンフレットより)
「お仕事ピックアップパートバナー」は、マイナビパートの上部にテキストバナーを掲載できるオプションです。PCトップページに訪問したユーザーににアピールできるため、求人情報への誘導効果は大きいでしょう。
その他オプション
(出典:公式パンフレットより)
「ランディングページバナー」は、「高収入」「短期」などユーザー検索時にジャンプするテーマ別のランディングページに、参画企業の求人ポイントを15文字以内のテキストで表示させ、求人ページや求人一覧画面に誘導するオプションです。
ラージピクチャーやスペシャルコンテンツバナーは、トップページに画像を掲載できるため、求人広告ページへの誘導が他社よりも圧倒的に有利になります。
ただしラージピクチャーはADプレミアムのみ対象のオプションとなります。
マイナビバイトの掲載依頼を代理店にするメリット
代理店にマイナビバイトの掲載を依頼することで、他媒体と比較した上で最適化したプラン選択ができます。
代理店利用で、自社で求人広告の作成や掲載を行うよりもコスト削減やリスク回避ができるのも大きなメリットだと言えます。
マイナビバイトの掲載までの流れ
掲載ステップ
1.問い合わせ
2.ヒアリング
3.打ち合わせ
4.取材
5.原稿作成
6.掲載開始
掲載日までのスケジュール感
マイナビバイトは、既に掲載実績のある企業の場合は、最短で申込み当日に掲載開始が可能。
また新規掲載の場合では最短2営業日で掲載が可能です。
求人原稿も何度でも無料修正できるため、状況に応じて柔軟に内容を更新できます。
企業側のニーズに応える形で、スピーディな対応が可能なアルバイト求人媒体だと言えます。
ただし打ち合わせや取材のスケジュールもあるため、必ずしも2営業日で掲載できないケースもあることに注意しましょう。
マイナビバイトに関するよくある質問
Q1.マイナビバイトの運営会社は?
A1. マイナビバイトの運営会社は、株式会社マイナビです。
株式会社マイナビは、創業以来50年以上にわたって人材ビジネスを主力としながらも進学、結婚、旅行、農業など幅広い分野を網羅する「総合情報サービス業」として、幅広い世代に支持されています。
特に就職や転職、アルバイトの求人サイトを運営していることで、知名度は高く、求職者を獲得しやすいでしょう。
Q2.マイナビバイトの掲載がおすすめな企業は?
A2. マイナビバイトのユーザー層は、10~20代の若年層が全体の約6割を占めています。
若年層のアルバイト・パート採用を行う場合には、有力候補になります。
一方2009年よりLINEバイトを含めたさまざまな媒体と連動したことで、応募層も広がってきています。
現状、学生・フリーター層からの応募が多い傾向がありますが、主婦(夫)層の応募も増えており、幅広い層にアプローチができると言えるでしょう。
また職種的には軽作業募集には、定評がある反面、高収入やスキルを必要とする求人は、応募数が少ない可能性もあるため注意が必要です。
マイナビバイトのお得なキャンペーンはある?
新規掲載の場合に割引でプランを提供したり、無料でオプションを付加するキャンペーンを実施していることがあります。
掲載を検討している場合は、どのようなキャンペーンを実施しているかを随時お問合せください。
マイナビバイトのサイトデータ
■ 媒体 / PCサイト・モバイル・スマートフォン
■ 更新日 / 毎日更新
■ 基本掲載 / 1週間~
■ サイトURL / http://baito.mynavi.jp